Live's blog リブちゃんブログ ミャンマー料理!

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡リブちゃんです

先日 ミャンマーからの技能実習生 ピューさんが
ミャンマー料理を作ってもってきてくれたのぉぉぉ~~~~(≧▽≦)

『ラペットゥ』
知ってますか?

発酵させたお茶の葉っぱに千切りキャベツ、カリカリの豆、干しエビ、コーンなど混ぜ合わせてありました
サラダ?なのかな?
「ラペッ」が茶葉、「トゥ」が混ぜ物 という意味だそうですよ
ちょい辛でつまみに最高かも・・・
豆と干しエビのザクザク食感がクセになるぅ~感じでした😄

あとね ミャンマーではおやつによく食べるという
ひまわりの種 も持ってきてくれました🌻
ひまわりの種に味がついてるのよ!
ピューさんは「くるみ味」と言ってたけど
リブちゃんにはベビースターの香りがしたのよねぇ・・・( ̄▽ ̄;) なんでかな
味覚音痴にもほどがある💧

大谷選手がホームラン打ってベンチに戻るとひまわりの種シャワー浴びてますよね
あれも味付きなのかしら
しかし どーやってひまわりの種に味をつけるのかなぁ🤔🤔🤔