Live's blog リブちゃんブログ 団子の木飾りで無病息災を願いました!

こんにちは!リブちゃんです(^O^)
1月15日にショートステイで団子の木に飾りつけをした時の様子を投稿しますね!
「団子の木」って聞いたことありますか?
山形の伝統行事で、ミズキの木に団子や色とりどりの飾りをつけて
「無病息災」や「幸せ」を願うのだそうです(^.^)
昨年からコロナウィルスというわる~い感染症が広がっているので、早く終息するようにとの
気持ちも込めてみなさんで団子つくりから行いました!
粉と水と食紅を混ぜてこねこねしています

いい感じに粉が纏まったら 今度はころころします

団子は3色作りました

そしてみんなで飾りつけ

完成!!!そしてみんなで「ばんざ~い」